2011年07月07日

TERA、職業ごとの使用感・・・とか

こんばんは、わたぇです。
前の更新に引き続き、TERAです。
GEは次、次の更新で………

というわけで、TERAの職業についてですが、
正直な話、バーサーカーしかやってないので、PTプレイからの客観的視点しか見れませんでした。
でもでも、一応使用感とかコメントとか色々頂いたので、それに沿って話します。

※ソーサラーとアーチャーは省きます。
だって…組めなかったんだもの………

ではまず、盾から
ランサー
・タンク of タンク。まさに前衛の中の前衛。槍士。
・動きは機敏で、ダイヤのように硬い。全職最高のサバイバビリティを誇る近接職。
・盾によるノーダメージと、素早い突きによるダメージが魅力。
・ただし多対戦になると注意を引きつける以外に行動が少ない。レベルキャップ次第かも。
・PVP最強説が流れる。

ウォーリアー
・素早く動き、ひらりとかわしながら戦う二刀流剣士。火力が若干強いタンカー。
・その真価は万能性。一人で何でもやれる近接職。
・装備が軽装なので、ランサーと比べると柔らかい。ただし体力の伸びはトップクラス。
・ただし、今のところ調整が不十分らしく、後半息切れが激しい。盾としては不満が残る。
・こちらもPVPでは強い。

スレイヤー
・多対戦に強い近接火力職。大剣は中二病患者のロマン。
・多数の敵に囲まれてもものともしない範囲攻撃が魅力。むろん火力も十分。
・素早く動ける分、あっさりと死ぬことが多い。敵の攻撃を読める人向け。
・PVPでは強めだが、柔らかさが気になる。


バーサーカー
・火力は正義。単体に対し最高ダメージをたたき出す斧使い。
・装備はランサーと同じものが使え、スレイヤーよりは硬いのが魅力。
・動きは鈍重。鈍重以外の言葉がないほどの鈍重。致命的なほど鈍重。
・バーサーカーに何らかのロマンを感じれないと、ソロで続けるのはちょっと辛いかも。
・PTでは火力職として人気。
・PVP最弱候補。相手に近づく前に終わる。


プリースト
・回復こそが使命。癒すことが何よりも幸せ。回復職。
・装備は布。全てにおいて死にやすい。道で歩いてて突然死ぬタイプ。推理小説の死亡担当。
・PT、特にインスタンスダンジョンでは必須の職業。いないなら組み直したほうがいい。今すぐにだ!!!
・火力は全くないが、逃げスキルが豊富。助けることに至福を感じるあなたに。
・ソロは死を招く。
・PVPでは弱い。でもバーサーカーなら殺せる。

エレメンタリスト
・回復は好き。でもペットのお世話のほうがもっと好きなあなたへ。補助職。
・装備は布。死にやすさはプリーストと同じだが、お供が庇うレベル。ドラマチック。
・PT、特にインスタンスダンジョンでは必須の職業。いないなら組み直したほうがいい。プリーストは捨ててもいい。
・火力は全くないが、お供が頑張ってくれる。お姫様を守るのはお供の役目。
・ソロでも寂しくない。
・PVPでは弱い。でもバーサーカーなら以下略

次はPT考察
PTでは、だいたい次のような構成が殆どになる
盾1、火力2、回復2
これは主にインスタンスかボス戦になるわけだが、何故回復が二人必要かというと

圧倒的に死にやすいからである。

ボスが跳びかかる攻撃をしてくることが多いわけだが、
その時たまたま飛びかかった先に後衛がいようものなら即死である。

そこで、どっちが死んでもいいように、復活できるのをふたり分用意すると安定する。
復活の書という復活アイテムを自分でも持っておけばなお安定する。

今のところ、ボス戦だとこの組み合わせがいいのかもしれない。

盾:ランサー
近接火力:バーサーカー
遠距離火力:ソーサラー
回復:プリースト
回復補助:エレメンタリスト

ソーサラーは組んだことが無いが、どうやらバーサーカーよりも火力職として強いという。
つまりこの場合、バーサーカーが代理盾もこなす火力として必要ってことになる。
プリ及びエレにかんしては一応相互補完可能。どっちでもいい。でもプリ劣勢。
盾はランサー1強である。ガードが強すぎる。

もしウォーリアーを中心にしたい場合はどうなるか?
多分こうなる。
盾2、火力2、回復1

盾:ウォーリアー
盾:ウォーリアー
近接火力:スレイヤー
遠距離火力:アーチャー
回復補助:エレメンタリスト

このPTで重視されるものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!

速さが足りない!!

そう、速さです。
ウォーリアー二人でターゲットを回しつつ、足の早いスレイヤー及びアーチャーがヒットアンドアウェイでダメージを稼ぎ、エレメンタリストが時間回復効果のあるアイテムをポロポロ落とす。
そんなPTになります。
経験値稼ぎはおそらく上のPTより圧倒的に上。素早い動きで敵をかき集めれます。
ボス戦も楽しそうだ………


次、かぶりものの違いと役割
スレイヤーとバーサーカーですが、近接火力という点でかぶっています。
しかし、この二職は火力の性質が違います。
スレイヤーは安定した火力を出すことができ、立ち回りも危険性が少ない。
長期、総合火力はスレイヤーに軍配が上がる。
バーサーカーはクリティカル数値がスレイヤーより高く、一撃必殺に全てをかける。
鈍重なので逃げ切れずに危険に晒されやすい。短期、単発威力はバーサーカーにあがる。

エレメンタリストとプリーストも回復という点では似てますが、こちらも上気に近いです。
プリーストは一瞬でかなりのHPを広範囲に回復できます。
まさに正統回復職。
エレメンタリストは通常回復の他に、時間回復と強化補助が可能です。
こちらは長期戦闘にかなり有利。

しかし今のところ、プリーストの良さがホントに回復のみなのでエレメンタリストに食われている。という状態です。補正してあげてほしいものです。
バーサーカーは………ロマン………
posted by Alfalfa at 00:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーサーカー不憫すぎわろた


バーサーカーきついわーまじpvpきついわー
Posted by 郵政の回し者 at 2011年07月10日 03:19

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
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Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 12:30
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Posted by グリー at 2011年11月27日 12:43
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Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 01:59
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 23:22
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月24日 22:41
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